おとなの意見が優先される日本の社会で、子どもの思いや意見はなかなか聞き入れられず、おとなにとって都合がよい子どもが求められています。
子どもは子どもなりに、自分にとって心地のいいこと、必要なことを感じとり要求しているのに、それがおとなにとって不都合ならいとも簡単にかき消されてしまいます。それは日常の小さなことから、命にかかわるようなSOSにまで及んでいます。
子どもはどんなに小さくても自分のことをよく知り、自分らしく生きていこうとしています。それをまわりに伝えるための自分の意見(意見表明)を私たちアドボケイトは丁寧に受け止め、もしかき消されて困っている子どもがいたら、その気持ちを聴き、子どもが望めば子どもに代わってまわりのおとなに伝えたり、子どもが自分で伝えられるようお手伝いをします。
子どもが自分の言葉で意見を表明できるように気持ちを聴き、意見をまとめ伝える手伝いをするということです。 |
アドボケイトは子どもの指示と許可に従って行動するということです。 |
子どもに関する意思決定、教育などを行う機関(福祉事務所、教育委員会、施設、学校)などと利害関係を持たないという意味であり、日本では幾つかの自治体に設置されている「子どもオンブズパーソン」がこれにあたる。独立性のあるアドボカシーは、最も純粋で強力です。 |
子どもの許可なしに、子どもから聴いたことを他者に伝えてはならないということです。ただし、虐待や暴力などの危険があるときはその限りではありません。 |
全ての子どもたちに平等にアドボカシーを行うということです。特に障害児や乳幼児は、これまで意見表明ができない存在だとみなされてきました。しかし、言葉を話さない子どもたちにも意思や気持ちはあり、泣いたり笑ったりして意見表明をしています。こうした子どもの「言葉で表現されない声」を聴き、代弁することが必要です。 |
アドボカシーは常に子どもに相談し、協力を得ながら行わなければならない、ということです。 |
子どもが自分の言葉で意見を表明できるように気持ちを聴き、意見をまとめ伝える手伝いをするということです。 |
アドボケイトは子どもの指示と許可に従って行動するということです。 |
子どもに関する意思決定、教育などを行う機関(福祉事務所、教育委員会、施設、学校)などと利害関係を持たないという意味であり、日本では幾つかの自治体に設置されている「子どもオンブズパーソン」がこれにあたる。独立性のあるアドボカシーは、最も純粋で強力です。 |
子どもの許可なしに、子どもから聴いたことを他者に伝えてはならないということです。ただし、虐待や暴力などの危険があるときはその限りではありません。 |
全ての子どもたちに平等にアドボカシーを行うということです。特に障害児や乳幼児は、これまで意見表明ができない存在だとみなされてきました。しかし、言葉を話さない子どもたちにも意思や気持ちはあり、泣いたり笑ったりして意見表明をしています。こうした子どもの「言葉で表現されない声」を聴き、代弁することが必要です。 |
アドボカシーは常に子どもに相談し、協力を得ながら行わなければならない、ということです。 |
「子どもはしつけや指導がされるべき存在」という認識では、しつけや指導する側のおとなと、される側の子どもで権力関係が発生します。権力関係があるところでは、力の弱い人の声が聴かれにくい現実があります。
実際、家庭や集団生活の場、教育現場で子どもの声はしっかりおとなに聴いてもらえているでしょうか?おとなが勝手に決めた事情や声を聴いたおとなの価値観にそぐわない子どもの声は聞き入れてもらえないことが多々あるように感じます。
また、おとなの事情や価値観を押しつけられて、子どもは有無を言われずそれを受け入れないといけない状況に置かれることもあります。
おとなは自分に良いと思うことは多くの選択肢から自分で選んで決めます。子どもも同じように自分に良いことは子どもが一番よく知っています。だから、本来「子どもに良かれは子どもが決める」ことなのです。
私たちアドボケイトは子どもの力を信じています。子どもはどんなに小さくてもおとなと同じように自分の思いや意見をしっかりもって生きていると実感しながら活動しています。子どももおとなも一人の人間として社会を形成しているパートナーです。お互いが尊重しあい、お互いの声を聴き合える社会の実現を目指し、今日も子どもの声に耳を傾けます。